子ども主体の保育とは
どの子も個性は違います。
焼きそば屋さん
しかし、ひとりひとりの主体性を認め、引き出していくと、次第に、他の人と生きることが子どもたちにとって自分の喜びとなっていきます。
この中から、徐々に自分を制御する力、「自律」がうまれてくるのです。
その次には、他人の痛みを知ったり、他人の喜ぶことをしようと手助けする「他者支援力」が生まれてきます。
夏祭りの魚釣り
これらの発達はとても大切なものですが、起こる順序を逆にすることも飛ばしてしまうこともできません。
子どもの自主性から自律。そして他者支援力へ。
この流れをきちんと保障していくような保育が必要なのです。
子どもが主体的にかかわらないことには、子どもの自発的な遊び・学習は始まりません。
保育者は、「教える・面倒を見る」という立場ではなく、「子どもの興味や意欲を引き出す」というスタンスで保育にあたっています。
子どもの自主性から自律。そして他者支援力へ。
この流れをきちんと保障していくような保育が必要なのです。
子どもが主体的にかかわらないことには、子どもの自発的な遊び・学習は始まりません。
保育者は、「教える・面倒を見る」という立場ではなく、「子どもの興味や意欲を引き出す」というスタンスで保育にあたっています。
誕生会でダンスを披露
受身ではなく、子どもが主体的に関わることを促す保育がおこなわれているのです。
また、参加型では、自分から主張しなければいけないシーンが多々あります。
そして同時に、それを他人に納得してもらわなければなりません。
これが、コミュニケーションであり、自己主張です。
毎日の保育を通して、子どもの自己主張する力・コミュニケーション力を高めていく工夫がこらされています。
受身ではなく、子どもが主体的に関わることを促す保育がおこなわれているのです。
また、参加型では、自分から主張しなければいけないシーンが多々あります。
そして同時に、それを他人に納得してもらわなければなりません。
これが、コミュニケーションであり、自己主張です。
毎日の保育を通して、子どもの自己主張する力・コミュニケーション力を高めていく工夫がこらされています。